貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2019年09月04日(水)

No.1727

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝はニュースから…
日本人のマナー、モラルがかなり低くなってきていると感じませんか?
前にもこのコラムで記事を書きましたが、軽減税率問題。
もう来月から新税率が適用されます。
購入場所内で飲食する場合と、持ち帰って店外で飲食する場合では、税率が異なることは皆さんご存知ですよね。
そこで気になっているのは、コンビニの周辺での飲食です。
これまでも、コンビニ周辺での飲食による、大声による騒音、ゴミの散らかし、たむろすることによる治安の悪化などは問題視されていました。
この傾向に拍車をかけるのではないかと、懸念しています。
で、今朝こんな記事を見つけました。
”流れず詰まる被害多発 交番横と公園「市民トイレ」防カメ設置へ異物いたずらか”(神戸新聞)
公衆トイレに異物を詰めて、何が楽しいのでしょうか?
愉快犯なんでしょうね。
もしかしたら、そんな状況を作って、利用者が困っている姿を動画サイトなどに投稿しているのではないでしょうね!
であるとしたら人の不幸や、困っている姿を笑う文化はそもそも悲しい文化であることを認識すべきです。
それによって、被害額が毎年40万円以上かかっているというのが記事にはありました。
そこで、今年度の予算に防犯カメラ2台分の費用40万円以上を計上したそうです。
これは、器物損壊という刑法犯です。
法律を知らないとかいう問題ではなく、また法律違反になるかどうかでもなく、マナーやルールを守ることはとても重要なことです。
最近、マンションの入口脇で10人くらいが酒盛りしている姿をみます。
駐車場にかかる部分ですから私有地です。
警察にい巡回してくれとお願いしても、110番してくれとか、私有地なので難しいとか言うばかりです。
禁煙のマークの前ですが私有地なので、同様の理由でタバコを吸いながら酒盛りをしています。
1人2人であれば注意もするのですが、相手が酔っ払った大人数では、大立ち回りになるような気もして、注意するのもはばかられます。
こんなことが、10月以降もっと増えるのではないかと思うと憂鬱です。
なにか対策はないものでしょうか…
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします#

< 他の記事を読む