貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2019年09月10日(火)

No.1731

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝はニュースから…
昨日の首都圏台風直撃は、まさにテレワークの検証をさせてくれていた気もします。
これまでの台風の殆どは首都圏に影響を与えるときには、足も早くなり、勢力も落ちていたりすることが多かったのですが、昨日の台風は違いましたね。
強い勢力のまま、ゆっくりと北上して首都圏を直撃しました。
それも日曜日から月曜日にかけてというタイミングです。
昨夜のニュースでは、成田空港では依然1万人が足止めを食らっているというのもありましたし、空港が混雑しているという理由で目的地を羽田に変えたと便もあったいうのもありました。
”「出社に及ばず」台風にも強いテレワーク企業”(日経)
あちこちで停電や、倒木、仮設足場等の倒壊、ゴルフ練習場のポールの倒壊による周辺家屋への損傷など、多くの爪痕を残した台風15号でしたが、皆さんはご無事だったでしょうか?
朝の交通機関は混乱してましたね。
JRや航空各社などは早い段階で早朝便の運休を決めていましたが、私鉄はギリギリまで朝の状況で決めるとしていました。
それが朝の大きな混乱に結びついた気もします。
当たり前のように相互乗入している先の交通機関が止まっていれば、そこから先にいけません。
まさにそれを体験しました。
地下鉄線は動いているものの、それに相互乗入している私鉄が動いていなければ乗り継ぎがとても難しくなります。
いつもの3倍から5倍の時間をかけて、混雑の中出社することがどんなに苦痛なことなのか…
みなさんも体感されたはずです。
で、記事ですが、テレワークを推奨している企業では、当たり前のように在宅勤務や、自宅近くのサテライトオフィスでの勤務をしたようです。
2020オリンピック・パラリンピック東京大会開催のときには推奨されていますが、自然災害時もそうですね。
通常時でもこのような機会を持っていれば、どのように勤務すればいいかわかるわけですから、常日頃からテレワーク、サテライト勤務をすることは必要ですね。
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします#

< 他の記事を読む