貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2019年10月02日(水)

No.1745

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝は徒然…
消費税が変わりました。
交通はほとんどSUICAやPASMOのような交通系ICカードを利用されている方がほとんどでしょうからあまり意識はないでしょうが、買い物に行くと10%という表記があり、
「10%になったんだなぁ」
という実感があります。
通常の買い物などについては、10月1日という意識はしていたのですが、サービス料の前払いについては(お恥ずかしいい話ですが)あまり意識していませんでした。
一昨日かかってきた電話は、事務所のお大家さんから、管理費の差額についてでした。
管理費は前払いなんですね。(苦笑)
サービス提供が10月ですから支払いが9月でも8%ではなく10%になります。
たしかにその通りです。
しかし、ルーチンとは恐ろしいもので、何も考えずに9月だからと8%で振り込んでいました。
昨日のニュースをみていると、日付が変わるタイミングでレジを再立ち上げしたら動かなくなったとか、10%で計算されるべき消費税が、ミスで0%になっていたり…
なかなかの混乱ぶりです。
駄菓子は基本消費税8%ですが、ついている景品と菓子の割合が問題になるようで、菓子の割合が2/3を下回る場合、消費税は10%になるとのことで…
大人もそうですが、子どもたちには、全く理解できないのではないでしょうか。
そんなところから消費税が10%になったことを感じた10月1日でした。
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします#

< 他の記事を読む