貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2019年10月04日(金)

No.1747

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝は徒然…
昨日は、久しぶりに展示会で説明員として立ちました。
どれくらいぶりでしょうか…
内容はIoTのデモと説明です。
デモ内容、シナリオ作りから始めて、それらを得意とする企業にデモ用の機材やアプリケーションを作成していただきました。
お客様の流れを見極めながら、積極的に声がけをし、ブースに誘導、お客様の状況を確認しながらのでも内容説明。
色々な質問を受けながら回答をしていると、そのうちそれが自分のナレッジになり、他のお客様との会話に活かす。
私がお客様に声がけし、誘導、説明している姿をみていた同じ展示会に参加していた昔の同僚やパートナーさんから、かけられた言葉は…
「生き生きしてるよね」
でした(笑)
この時間はお客さんの入りが少ないのでブースには人が集まりにくいと言われれば、積極的に声がけし誘導するし、ある程度説明が済んでアンケートをお願いするタイミングでメインの出展者にバトンタッチしてフォローしてもらったり…
顧客の視点で悩みを考え、それを形にして顧客んにとっての解決策を提示することができれば、間違いなく興味を持ってもらえるはずです。
面白かったのは、他の場所で展示していたらしいシステム系企業の若者のブース来場でした。
「なにか興味あるものありますか?」
と聞くと、
「なんか面白そうなので、内容をパクりに来ました」
ということ(笑)
「いいですね。どうぞパクっていってください」
といって説明をしました。
「ありがとうございました」
という返事もいいですね。
1日の作業ではありましたが、とても充実してました。
今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む