貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2019年10月23日(水)

No.1758

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝は徒然…
昨日は、令和天皇の即位礼正殿の儀が挙行されることで、おやすみでしたね。
皆さんはどのようにお過ごしだったでしょうか?
古式ゆかしき儀礼に則った儀式をご覧になりましたか?
天皇制について考える機会になりましたか?
日本における皇室のあり方について考えるいい機会であったのではないかと思います。
私たちは、自国の歴史について知らないことが多いということに気づきましたか?
海外に行くと、日本の歴史や文化について、聞かれることがあります。
しかし、残念ながら私達はなかなか語ることができないのではないでしょうか?
一方、海外では、自国の歴史に誇りを持って、語る方が多いのに気が付きます。
平和慣れをしてしまった私達は、そんなことを気にもせずに生活をしている気がしませんか?
学校で学ぶ日本史でもそうです。
受験のために勉強をしても、その歴史や成り立ちを理解することはしていない気がしませんか?
もっと深く理解をしなければならなかったなと、今更ながら反省しています。
今回、国の内外から多くの賓客が来日されています。
なんと180国以上からです。
それもご存知でしたか?
昨日は、即位礼正殿の儀、並びに饗宴の儀が行われました。
そして今日は、外国賓客を招いた安倍首相夫妻主催の晩餐会。
即位記念パレードである「祝賀御列の儀」は、台風被害を受けた国民に配慮し、11月10日に延期されています。
いま開催されているラグビーワールドカップ、来年のオリンピック・パラリンピック東京大会で多くの人が海外から訪日されます。
この話題もでるかもしれません。
「知らない」「興味ない」ではなく、きちんと話できるように少し勉強しておきませんか?
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします#

< 他の記事を読む