貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2019年11月15日(金)

No.1774

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝はニュースから…
スマホが欠かせない時代です。
スマホさえあれば、どうにかなるといった感じの方も増えてきたのではないかと思います。
先日も友人と待ち合わせをしていたら、何も手に持っていません。
「財布は?」
と聞くと、
「ここです」
とスマホをかざしました。
ほぼ半日一緒にいたのですが、すべてスマホで済ませてました。
まあ、財布が必要であれば、同行者に借りて電子マネーを送金すればそれで済みますから、どうにかなるといえばどうにかなりますよね。
さて、”いよいよか”といったニュースが流れてきました。
「孫氏、1億人総取りに先手 ヤフーとLINE統合」(日経)
LINEは、SNSから電話、電子マネー、EC、コンテンツ配信、、、
と 事業を拡大してきました。
一方Yahooは、ポータルから、EC、コンテンツ、携帯、金融、電子マネー、と拡大してきています。
もちろんSBグループになれば、ネットビジネスの世界でもっとカバーエリアは広がります。
この2社が手を組むことで、ほぼ1億人をカバーできるインフラで、ネットを使った各種サービスを受けることができるというものですね。
各社がしのぎを削るネット事業の世界ですが、いかに多くのユーザーを継続的に確保し、自社のインフラの中で回遊してもらうかが鍵になります。
そこに、広告を含め多くのビジネスが引き寄せられてきます。
この事業統合構想に対し、競合する他社がどのように対抗してくるか。
まだまだ続きそうですね。
目が離せません。
今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む