貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年02月07日(金)

No.1828

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝は徒然…
最近、航空機に乗る機会が増えています。
大阪、北海道、福岡…
全く乗らない期間があるかと思えば、一気に固めて乗る時期もある感じです。
最近は、コロナウイルスの影響でCAさんたちもマスクをしていますね。
変わらぬ接客をする中でのマスク着用は、それもまた苦痛であると思います。
航空会社も大変です。
中国からの観光客が増加していることに乗じ、各社中国便を増便していたと思います。
もちろん日韓関係の悪化も影響し、その流れは早くから始まっていたのだと思います。
中国からの訪日観光客のピークである春節に起きた新型コロナウイルスによる影響は計り知れないものがありますよね。
各社、決算前の最後のピークととらえていたのでしょうが、大誤算になったのではないでしょうか?
全日空では、7路線を来月28日まで運休と発表しましたし、日本航空は、6路線を半分以上運休すると発表しました。
もちろんウイルスの日本国内への影響の可能性を削減することも目的でしょうが、中国に入国したパイロットや、CAが、他の国への路線に搭乗した場合、入国制限がかけられたりすることで、人員確保が困難になることを避ける目的もあるようです。
中国では、部品製造や、完成品製造、縫製など、大量の人材による各種生産が行われています。
工場など多くの人が集まるような拠点では、工場封鎖を継続している所もあるようですし、長期化することでの世界経済に与える影響は甚大であると思います。
先日、スーツを作りに行きました。
ある紳士服ブランドの閉店に伴うセールだったのですが、まず閉店に伴うオーダーの増加で縫製が間に合わず、納期に時間がかかるという状況だったのが、今では新型コロナウイルスの影響で、納期未定と言われてしまいました。
工場が稼働していないのが、その大きな理由のようですがそんなところにも影響が出てきているんですね。
中国が、大量でかつ比較的安価な労働力で、世界中のあらゆる製品の製造を請け負ってきたことは、ある意味私達の生活を豊かにしてきました。
しかし、このようなリスクが有ることを、誰が予測していたでしょうか?
もちろん、可能性はあると想像はしていたと思いますが、こんなに長期に、こんなに影響範囲が広くなるとはなかなか想像もできなかったと思います。
日本でも豪華客船の乗客や、チャーター機での帰国者がいわゆる軟禁されていたりしています。
これ以上感染者を増やさないという政府に姿勢の表れであると思いますが、対策は正確な情報に基づき、計画性をもたなければ、パニックをひき起こします。
私達がとれる対策は、手洗い、うがい、マスクぐらいしか思い浮かびませんが、まずは基本に忠実に、実行していくことが大切なんだろうと思います。
さて週末です。
心構えを忘れず、偏見を持たず、基本に忠実に過ごしましょう!
今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む