貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年02月20日(木)

No.1836

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝はニュースから…
新型コロナウイルス感染関連のニュースが続いています。
昨日現在で、横浜に停泊中のクルーズ船で検査を実施した3011人中621人が感染という結果です。
隔離から2週間ぶりに陰性と判断された443人が下船することができました。
下船した人々は、公共交通機関を利用し各々自宅へと帰宅していったようです。
陰性として下船した方々の中でも、周りに気遣い約2週間は自発的に公共の場に出ることを規制しようという方々もいるようです。
クルーズ船を除き国内の感染者数は74名。
世界の感染者数は7万5千人を超えました。
国内の感染者数は、感染経路の不明なものが少しずつ増加しているようです。
一方、韓国では一気に20名増加の51名になっています。
死者数も2000名も超えてきました。
中国では一時的に増加のペースが鈍化しているという報道もされていますが、日本国内では、見えないウイルスを過剰に恐れる市民が増加しつつあるのではないでしょうか?
「マスクせず咳で乗客言い争い、地下鉄が一時ストップ」(九州朝日放送)
満員電車の中で、激しい咳をする人がいると、確かに気になるでしょう。
しかし、非常通報を押して電車を止めるところまで行くかというと、なかなかその様な状況にはなりにくいのかもしれません。
記事では、非常通報を押してから駅員が到着するまでの動画がUPされていましたが、なんか切迫感は無いですね…
東京の満員電車で同じ様な状況があったらどうなったでしょうか…
多分二分されるんでしょうね。
周りを避けようと、駅につくたびに車両にいる多くの人が出て、何も知らない人が一気になだれ込み、次の駅ではまた繰り返される状況となるか、激しい言い合いが発生し、乱闘になるか…
考えるだけでも恐ろしいです。
良くも悪くも、日本人は仲間を作り、集団で対抗しようとします。
悪い方に働くと、集団いじめになり、それを正義と思い込んだら最後、歯止めがかからなくなります。
こういうときだからこそ、しっかり情報を聞き、理解し、行動をしてほしいものです。
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む