貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年02月26日(水)

No.1839

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝はニュースから…
新型コロナ肺炎ですが、いよいよ実体経済にも影響を及ぼしてきました。
日経平均は一時1,000円ほど下げ、米国のダウも1,000ドル以上下げました。
日本経済、世界経済に大きな影響を与えています。
また、ニュースを見ていると、中国からのインバウンドに注力していた旅館が倒産したり、マスクを購入するためにドラッグストアの開店前から長蛇の列ができ、なかには喧嘩が始まるという様なものや、100円ショップには商品が入ってこなくなりつつあり、製造業に必要な部品や、加工食材なども入ってこなくなっているようです。
製造業も、外食産業も、小売も…至るところで、大きなダメージを受けています。
ニュースでは、千葉では新型コロナを発症した人3人が同じスポーツジムを利用していたということで、スポーツクラブが臨時休館になったり、北海道では公立中学校の教諭が感染したとのことで、臨時休校になっています。
昨日は、電通の社員が感染し本社勤務の5,000名に原則在宅勤務するように決定したり、ゲートシティ大崎で感染者が出たとか、感染者は確認できていないものの、資生堂が8,000人に対し出社禁止の対策をとったり、スポーツも無観客試合が行われるようになったり、各種イベントやコンサートなども開催延期や中止になっています。
いま、気をつけなければいけないのは、自分が感染しないように予防することと、もし感染していても人に移さないように配慮することですよね。
うがい、手洗い、マスク、人混みを極力避けるなど…
政府発表では、「ここ1〜2週間が移行期に当たるので要注意、クラスター感染しないような対策を」とは言っていますが、本当にそうであればもっと強制的な措置をとってもいいのではないかとも思います。
例えばマスクも、転売防止のために一度に販売する単位を4枚とか5枚単位にして、多くの人に行き渡るようにするとか、コンサートやイベントも中止にするとか、強制的な中止にすると補償問題になるからということでしょうが、結局主催者の負担になり、そのイベント主催者の経営を脅かすことにもなりかねません。逆に実施したらしたで、マスコミや、一般の人々に叩かれ、風評被害などで経営が成り行かなくなることも考えられます。
長引かせることを回避するためには、もっと積極的な対策、リーダーシップをお願いしたいものです。
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む