貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年02月27日(木)

No.1840

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝はニュースから…
連日、新型コロナウイルス肺炎についてです。
イランでは 保健省の次官が感染していたようですね。
中国の一部自治体ではでは日本や韓国からの入国者に2週間の隔離を発表しました、
沈静化しつつある感染者数の増加に対し、感染者の逆流を防ぐためということのようです。
日本政府は、今後2週間、多くの人の集まるスポーツ、文化イベントなどについて自粛を要請しました。
移行期と定義している期間におけるクラスター感染を回避するためのようですが、自粛では弱いかもしれません。
弊社のような、零細企業は厳しい状況に追い込まれますが、長引くよりは短期的に徹底した対策をとっていただき終息を目指したほうが、傷は浅いのではないかとも思います。
もちろん、多くの労働者が仕事を追われ、キャンセルが相次ぐ飲食店、ホテルの宴会、セミナーやイベントの場所を提供している企業、企画している企業にとっても死活問題です。
この様な状況に苦しむ企業に対する支援も、考慮をして貰う必要があると思います。
さて、米国のCDCは、「感染拡大は時間の問題」だとして、いつ感染拡大が起こっても対応できるように国民に備えを呼びかけたとの記事もありました。
パンデミックの定義ってなんなんでしょうか…
CDCは、明確に言いきっているのですが、
1ひとからひとへの感染
2.死者が出ていること
3.世界的な感染拡大
ということのようです。
ということは、インフルエンザはどうなのでしょうか?
世界的に流行し、毎年50万人から100万人が死亡しています。
しかし、パンデミックとまでは言われていないようですね。
世界的な感染拡大という規模のイメージが掴みきれません。
イタリアでは、370人を超え、韓国では1200人を超え、イランでは130人を超え、日本では170人を超えていますが、この数字にはクルーズ船の約700人を含んでいません。
すでに近くまで忍び寄っています。
基本的な予防策を徹底すべきです。
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む