貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年03月09日(月)

No.1847

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝は、ニュースから…
コロナウイルス(COVID-19)の中国以外での感染が広がっています。
「断固たる封じ込めをーWHO声明 コロナ10万人超、拡大防止要請」(KYODO)
新型コロナcの全世界感染者数が10万人を超えました。
中国ではすでに80,000人を超え、
韓国がそれに続き約7,000人、
イタリアが約6,000人
イラン、フランス、ドイツ、スペインと続き
日本は約500人(クルーズ船を除く)
となっています。
日本での地域では、
北海道、東京、愛知、神奈川、大阪…
と続いており、大都市圏での感染が顕著です。
特にここ1週間の増加数を見てみると、3月1日現在で257人だった感染者が、3月7日時点で215人増加しています。もしかしたら、検査件数の増加に伴い感染者数が増加しているのではないかと勘ぐってしまいます。保険適用になって保健所を通さなくて良くなった3月6日以降の2日間で74人増加しているのも気になります。
政府が全国の学校を休校にしたのが、3月2日からでした。また、2月28日にここ2週間が感染拡大を抑制するのに重要な時期であるとしています。
また、3月5日には3月9日からの中・韓からの入国者に対し、指定場所での2週間待機を要請すると発表しています。
当然の措置であると思いますが、これに韓国が反発し対抗措置を取るというおまけがついたことについては、少々解せない気もしますが…
WHOは、2月29日に世界的なマスク不足をふまえ、感染予防にマスクは不要と声明を出していますし、日韓の入国制限について、政治的とした上で苦言を呈すという異例の声明も発表しています。
すでに多くの国が入国制限を行っている中で、日本が韓国に対して制限を行うのは当然のことで、韓国がどこに対して入国制限を行うのかはm韓国政府の判断であるべきです。
政治的な道具に使って、半日を煽るような行動や声明は控えるべきであると思います。
WHOは、断固たる封じ込めを要請しているにもかかわらず、マスクは必要ないとか、入国制限はどうとか言っている場合ではないと思います。
マスクをせず、腕やハンカチで口を覆うことなく咳やくしゃみをする人は多くいます。
そのような人々に意識させることは、まず不可能であると思います。
そんな中でもマスクは不要なのでしょうか?
自衛をする必要はないでしょうか?
過度な対応は不要でしょうが、今求められているのは冷静な判断と具体的な対応策であると思います。
まずは「手洗い」「うがい」を徹底すること、できればマスクを着用すること、不特定多数が集まる場所には極力行かないことなどが必要ですね。
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む