貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年03月10日(火)

No.1848

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝は、徒然…
先週末は関西、今週は北海道と、出張しています。
今はCOVID-19の影響で、国内移動も含めて多くの企業が自粛しています。
中には、海外はもとより、「国内出張禁止」「出社禁止」なんてのもあるようです。
大企業の中で、一人感染者が見つかれば濃厚接触者は多数出ます。
濃厚接触者が多数出れば、それらの人が動けばかなりの範囲で感染リスクが高まるのは事実です。
大企業のリスク管理としては、正しい判断であると思います。
さて、出張していて驚いたのは、各交通機関ともにかなり空いているということです。
新幹線も、空席が目立ちました。
2m以内に人はいなかったように感じます。
前の席、後ろの席、同じ列に誰もいないんです。
航空機も似たような状況です。
関西からの帰りに、関空ー羽田便を利用したのですが、ガラガラでした。
そして昨日、羽田ー新千歳便に搭乗したのですが、30%減便になっている中でも、まだまだ席には余裕がありました。
今が感染拡大において重要な時期というのは理解します。
だからこそ、最も重要なのは国民一人一人の意識であると思います。
蒲郡では、感染が陽性で隔離まで自宅待機の要請のあった人が、「コロナを移してやる」と言って飲食店をはしごするなんていう事件がありました。
こんなのは極端な例でしょうが、意識が低いというより犯罪行為ですね。
WHOのガイドは、マスクを使用するのは感染させることの予防と言っていますが、この様なリスクを少しでも回避するためには、マスク着用もやむなしとも思います。
さて、朝の通勤電車はどうでしょうか?
全体的に以前よりも人が減った気がしますね。
もちろん、学生さんたちがいないというのが大きな理由であるとは思いますが、お子さんを学童に送り届けてからの出勤や、混雑を避けての時差通勤をすることの影響も大きいかと思います。
ただ、混雑時間帯が読みにくくなってますね。
9時過ぎに混雑のピークがあったりしますので、もしかしたらいつもどおりの出勤のほうが空いている可能性もあります。
Yahoo乗換案内などでは、時差出勤による主要路線の混雑状況なんかも公開されていますね。
もうしばらくの辛抱であると期待して…
まずは、うがい、手洗い、マスク着用ですね。
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む