貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年03月17日(火)

No.1853

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝は、ニュースから…
COVID-19の感染拡大は、まだまだとどまる様子を見せません。
日本からの渡航者に入国制限等の措置をとっているのは、56の国と地域、行動制限をかけている国と地域も84に増加しています。
厚生労働省は、「全国クラスターマップ」を公開しましたが、やはり閉鎖された空間で多くの人が至近距離で集まると、感染のクラスターになりやすいようですね。
もう一つは、医療機関です。
医療機関には、もちろん体調の悪い人が集まりますから、感染のリスクは高まりますし、今回のウイルスは感染力が高そうなので、もし感染者が病院を訪れたら、クラスター感染する可能性も出てくるんですね。
そんな中でもまだ意識の低い人は多くいるようで、大阪府の職員は「効果ないと思った」として、発熱後マスクをせずに5日間出勤していたことがわかりました。
前にもこのコラムで書きましたが、咳をしている人でマスクをしていない人を多く見かけますし、くしゃみをするタイミングでマスクを外す人がいたり、息が苦しいからなのかもしれませんが、鼻にマスクがかかっていない人なども多くいます。
感染症の出ていない一部の自治体では、学校が再開されたり、校庭開放が行われたりし始めました。
しかし、スポーツ観戦や大規模イベント、音楽イベントなどは自粛のままです。
卒業旅行や入学入園、花見に、歓送迎会、、、
旅行会社、飲食店、ホテルや旅館、交通機関など、自粛ムードの影響をもろに受けている業界では、書き入れ時であるはずのこの時期に、経済が回らなくなっています。
帝国データバンクの調査では、「新型コロナウイルス」の影響を受けたとして業績の下方修正を発表した企業数は、64にのぼり、減少した売上高は合計約4600億円!
今後まだ増加する可能性があると思われます。
だからといって消極的になってしまうとより経済は減速してしまいます。
こんなときだからこそ、なにか新たなビジネスモデルを考えるいい機会なのかもしれません。
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む