貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年03月19日(木)

No.1855

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝は、徒然…
COVID-19の感染者数が20万人を突破しました。
イタリアの感染者数が、ジリジリと中国の感染者数に近づいてきました。
中国の人口は約14億人ですが、イタリアは6000万人です。
人口の比は約23倍です。しかしCOVID-19の感染者数では約2.6倍です。
なんと人口比では約9倍の感染者を抱えていることになります。
この数字を見ると、そのマグニチュードの大きさがわかります。
中国=1
イタリア=9
イラン=3.6
スペイン=5.2
ドイツ=2.1
韓国=2.9
フランス=1.9
アメリカ=0.4
日本=0.1
という傾向です。
ヨーロッパ諸国の悪化の状況がよくわかります。
単に人口あたりX倍感染者数が多いということだけではありません。
医療インフラの問題があります。
つまり、中国の例から類推するに、イタリアの医療現場には大きな混乱が生じているのは大いに理解できます。
続いているのが、スペイン、イラン、韓国、ドイツ、フランスそして中国、アメリカ、日本の順になります。
日本の感染者数が少ないのは、PCR検査数が少ないからだとか意見されていますが、実際医療現場や街中などでは大きな混乱は起きていないように感じます。
ある程度拡大を抑止しているようにも感じませんか?
いくらかの例外はあるものの、基本的に真面目で清潔好きな国民性が奏功しているのかもしれません。
北海道は、非常事態宣言を解除しました。
感染と経済を両立する。医療施設を含めインフラの整備も整ったということのようです。
非常に賢明な判断だと思います。
非常事態を宣言するのも勇気がいることですが、解除するのはもっと勇気のいることだと思います。
非常に判断が難しいですし、解除後に再度拡大すれば非難されるのは必至だからです。
今後も引き続きマスク、うがい手洗いとクラスターとなりうるような行動を制限することを心がけていきましょう。
今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む