貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年04月17日(金)

No.1875

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝は、徒然…
緊急事態宣言の対象が日本全国に拡大されることになりました。
今回のコロナウイルス感染の影響で収入が減少し生活が困窮する世帯に対して給付される予定であった30万円の給付が、全国民一律10万円の支給となりそうです。
マスクは今日から配布が始まるようです。
緊急事態です。
いろいろ変化することは仕方のないことです。
今回の緊急事態宣言の対象が全国になることで、いろいろな都道府県知事や野党へのインタビュー映像が放映されていましたが、
「急にそんなことを言われても戸惑っている、真意を聞きたい」
とか
「与党で決めたことを朝令暮改の最たるもんだ」
とか批判したり、問題視する意見が出ることが信じられません。
再度いいますが、誰も経験のしたことのない緊急事態です。
状況によって変化することは仕方がありません。
より良い意見は採用し、決断を急ぎ、給付を急ぐことが重要なことであると思います。
そんなことよりも、これまで感染拡大防止と経済対策とを両立しようとしていたことに無理があったと思います。
これからが踏ん張りどころだと思います。
不要不急の外出を自粛し、テレワークを極力実施し、都道府県間の移動を控え、三密を回避する。
ニュースでは、政局についていろいろ言っていますが、こんなときこそOne Teamで乗り切る姿勢が必要なのではないでしょうか?
知り合いの会社で、3日以上発熱のでた社員が自宅療養をしていて、3日以上発熱、コロナウイルス肺炎の可能性があると思い、医療機関に連絡しても診てもらえず、帰国者接触者相談センターに何度も電話しても電話がつながらない、結局、何もできないまま自宅で療養していると聞きました。
感染の疑いがあっても、PCR検査どころか、診てももらえない状況が巷にはあるようです。
こんな場合、何をもって治癒したと言えるのでしょうか?
PCR検査を受けずに完治したとも言えないし、企業としては出社してもらうこともできない…
1日あたり2万件のPCR検査を実施するという目標値の設定が、空虚に感じます。
東京では昨日も150人近くの人が新たに感染しています。
病床が空かないためにPCR検査をしないのではなく、
自宅待機でもいいから体調不良の理由を知りたい、
周りに感染させないためにも診断結果がほしい、
完治のポイントが知りたい
と言うのが本音ではないでしょうか?
私達は依然、自主的な判断、常識的な行動を求められます。
罰則はなくとも、感染拡大に歯止めをかけるためにやるべきことは結局、基本的な活動でしかありません。
不要不急の外出は控えること
都道府県をまたぐ移動をひかえること
人との接触を8割削減する
3つの密の回避
うがい、手洗い、マスクの着用
私達がやるべきは、基本ですができることを確実に行うことです。
今週はこの辺で!
では、週末もお元気で!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む