貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年05月07日(木)

No.1881

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝は、徒然…
 
12日ぶりのコラムです。
皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか?
 
Golden Weekが、Stay Home Weekとなり、Covid-19の感染者数もようやく少し落ち着いてきた感もありますね。
みなさんが約2週間、ほとんど家を出ずに過ごした成果の現れかもしれません。
しかし、日々のニュースなどでも報道されていますが、守る人がいれば、守らない人もいるものですね。
 
日本人は強制されなくても、規則や規制などには従順に守る性格の方が多いのですが、それも周りの目を気にしてのことであるようにも思います。
というのも、周りに流される人が多くいますよね。
禁止されている川辺でのBBQもそうでしょうし、他県の自粛指示が出されているパチンコ店に行くのもそうです。
「みんな来てるから」という言い訳が聞こえてきそうです。
禁止エリアでの潮干狩りもそうですね。
 
昨日、ニュース番組で「自粛警察」という言葉が出てきました。
自粛していないと思われる店舗や人に対して、厳しく注意することで満足感を得ている人が結構いるようです。
勝手な解釈で、勝手に判断して、勝手に決めつけての脅迫じみた注意を行っているようです。
 
自分の行為を正当化しているという意味では、同罪であるということもありますが、指摘される方も自粛ですから最終的には本人や店舗の判断でしかありません。
 
さて、ニュースの冒頭で流れる繁華街のビデオ映像。
路上をカメラで映していますが、地下はどうなのでしょうか?
都心の繁華街には人が少なくても、住宅地の商店街やスーパーなどでは、人が多く出ているようですし、天気のいい日は、公園や遊歩道なども家族連れなどでごった返しています。
 
東京都では、今月末まで緊急事態宣言が延長されました。
この異常事態、もうしばらく辛抱が続きそうです。
 
私達は依然、自主的な判断、常識的な行動を求められます。
罰則はなくとも、感染拡大に歯止めをかけるためにやるべきことは結局、基本的な活動でしかありません。
 
不要不急の外出は控えること
3つの密の回避
うがい、手洗い、マスクの着用
私達がやるべきは、基本ですができることを確実に行うことです。
 
今朝はここまで!
では、今日もお元気で!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む