貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年05月14日(木)

No.1886

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝は、ニュースから…
今晩にも、緊急事態宣言の解除される自治体が出てくるようです。
”緊急事態制限 東京・大阪・北海道は「特定警戒継続」”(日経)
つまり、引き続き緊急事態宣言の対象となるのは、北海道、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、京都府、大阪府、兵庫県の1都1道2府4県となります。
また、独自の自粛要請の段階的解除基準を設定した大阪府でも、14日にも段階的解除を宣言し、16日からの実行を目指すとしています。
大阪モデルを整理すると…
1)感染経路不明の新規患者数の7日間平均が10人未満。
2)PCR検査の陽性率の7日感平均が7%未満。
3)ICUの病床使用率60%未満
これらが7日間連続でクリアできれば、段階的に自粛要請を解除していくというものです。
で成績ですが、、、
5月13日現在で、(1)が3.14人、(2)が1.9%、(3)が23.9%ですから、充分条件をクリアしています。
なるほどわかりやすいですね。
政府では宣言解除の判断条件の1つに、
「患者数が減少し、医療提供の限界内に収まり、社会経済活動が通常ベースで営まれるようになった場合」
とし、
1)1週間単位の新規感染者数などの感染状況
2)医療提供体制
3)PCR検査などの監視体制
などを項目としていますが、数値目標を挙げた大阪モデルは、明らかにわかりやすいですね。
しかも、通天閣や大阪城を赤、黄、青の照明で照らすことで達成度を見せるというのもアイデアですね。
東京で言えば、東京タワーやスカイツリーのライトアップの色が変わるといった感じでしょうか?
一目瞭然!話題にもなり面白い取り組みだと思います。
こんなところにも遊び心があるというのもいいですね。
一足先に解除になる自治体は「おさきに」という感じでしょうね。
ここまで自粛で来れたのですから、解除されても気を緩めないようにお願いしたいものです。
東京もすぐに解除できると信じています。
私達は依然、自主的な判断、常識的な行動を求められます。
感染拡大に歯止めをかけるためにやるべきことは結局、基本的な活動でしかありません。
不要不急の外出は控えること
3つの密の回避
うがい、手洗い、マスクの着用
私達がやるべきは、基本ですができることを確実に行うことです。
今朝はここまで!
では、今日もお元気で!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む