貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年05月19日(火)

No.1889

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝は、徒然…
日本では落ち着きつつある、世界的なCOVID-19の感染拡大が止まりません。
世界規模での感染者数は、470万人を超えて死者数は31万人を超えています。
中でも米国での感染者数は約150万人に迫る勢いで、なかなかその勢いは止まりません。
一時、感染者数の増加が加速度的に増加していたイタリアやスペインでは、落ち着いてきているようですが、逆に最近感染者数が拡大しているのがロシア、ブラジル、インドといったところです。
約1ヶ月前にこのコラムで書いていたのですが、人口が多い割にその時点での感染者数が多くなかったため、今後注視すべき国と思っていました。
4月1日にはロシアはアメリカに対し、マスクや医療機材などを支援物資として送っていました。
それがどうでしょうか、今やロシアは世界2位の感染者数を抱え、その数約30万人となっています。
ブラジルでは、大統領が感染者対策をするというよりも、性急な経済再開を主張することや、感染防止のための厳しい対策や隔離措置をしている州知事らを批判しているなど、混乱と同時に感染者数が急速に拡大してます。感染者数はいまや世界3位と23万人を突破し、まだまだ急速拡大の傾向が続いています。
東京の昨日の新規感染者数は10人ということでした。
新規感染者数も4日連続で20人を下回っています。
日本全国でも31人です。
しかし、今朝の通勤電車はこれまでの平日と比べても多く、先週末の人出も多かったように感じました。
今後、自粛意識が薄れてしまうことが感染の再拡大を生んでしまうように感じます。
せっかく我慢してここまできたのですから、もう少し緊張感をもって自粛していきましょうね。
私達は依然、自主的な判断、常識的な行動を求められます。
感染拡大に歯止めをかけるためにやるべきことは結局、基本的な活動でしかありません。
不要不急の外出は控えること
3つの密の回避
うがい、手洗い、マスクの着用
私達がやるべきは、基本ですができることを確実に行うことです。
今朝はここまで!
では、今日もお元気で!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む