貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年05月20日(水)

No.1890

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝は、徒然…
昨日の東京都の新型コロナ新規感染者数は5人でした。全国でも18人です。
徐々に少なくなってはいますが、まだ一気に増加することがありそうで、気は抜けませんね。
定額給付金の申請や受付も、現場はかなり混乱しているようです。
オンライン申請では、失敗したと思い何度も申請をしている人がいるようです。
修正等を考えての修正申請ができる仕組みのようですが、何度も申請できてしまう仕組みというのもどうかと思います。
オンライン申請の方が早く支給されると思い、マイナンバーカードを申請するために窓口を訪ねる人もいれば、マイナンバーカードのパスワードがわからずにロックしてしまい、ロック解除と再設定のために市役所の窓口を訪ねる人もいるようで、市役所に3密が発生しているということも聞きました。
確認に手間取るため、オンライン申請よりも紙の申請の方が早く支給さえるとガイドしている自治体もあるようです。
ということは…
もしかしたら、オンライン申請された内容が、紙に打ち出され市役所職員が1枚1枚確認しているのではないかと勘ぐってしまいますがどうなんでしょうか…
(信じたくないですが、おそらくそのような仕組みになっているのではないかと思います)
効率的なのか、非効率なのか…
受付手段が複数になり、最終的に書類が1ヶ所に集まった上で、同じ手作業処理が走るということになると、現場が混乱するのは間違いないですね。医療関係者もそうですが、地方公務員も過密な職場環境の中での作業に追われているのかもしれませんね。
雇用調整助成金もそうですね。
オンライン申請ができるようになったのですが、まさか同様に紙に打ち出してチェック作業をされているようなことはないと信じたいです。
申請が簡略化されたり、オンラインで申請ができるとなれば、早く処理されて支給されると思うのが一般庶民の感情ですよね。
しかし、申請はしたものの支給までに時間がかかるということであれば、申請者の不満を煽っているようにも感じられても仕方ありませんよね。いま必要なのは早期の支給なんですから。
各省庁が色々な支援策を打ち出していますが、整理されていなかったり、ダブっていたり、宣伝されていなかったり、日々内容がアップデートされたり…
マスクもそうですね。
緊急事態宣言が継続している都道府県でもまだ配布がされていない世帯もありますし、緊急事態宣言が解除された自治体での配布が、どこで滞っていたのか街中のあちこちでマスクが販売され、値段が下がってきている5月以降ということになると、今更感がでてきているのもいなめません。
緊急事態宣言の解除についても明日にも関西地区の京都府、大阪府、兵庫県が解除になるかもしれません。東京都、千葉県、埼玉県、北海道についてはどうなのか、今月末までかかるのか…
お沙汰を待つのも辛いですが、早期解除を期待したいと思います。
ただし、私達は依然、自主的な判断、常識的な行動を求められます。
感染拡大に歯止めをかけるためにやるべきことは結局、基本的な活動でしかありません。
不要不急の外出は控えること
3つの密の回避
うがい、手洗い、マスクの着用
私達がやるべきは、基本ですができることを確実に行うことです。
今朝はここまで!
では、今日もお元気で!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む