貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年05月21日(木)

No.1891

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝は、ニュースから…
昨日の東京都の感染者数は5人でしたね。
神奈川県は18人、埼玉県5人、千葉県1人、北海道1人
大阪府3人、兵庫県0人、京都府0人
ということで、
「関西3府県を解除へ緊急事態宣言、首都圏など継続」(日経)
ということになりましたね。
今日にも関西3府県の緊急事態宣言が解除されます。
緊急事態宣言が継続するのは、東京都と神奈川県、千葉県、埼玉県と北海道のみとなりました。
それも、最初に書いたように、新規感染者数はかなり減少してきています。
いまのところ緊急事態宣言の期限は31日です。
いろいろな判断指標は出していますが、「総合的に判断する」という言葉が入っていることから、急激な新規感染者数の増加がない限り6月1日からは、緊急事態は解除されるのではないかと思います。
甲子園の夏の選抜大会も中止になりました。
そもそも今年はオリンピックイヤーでした。
昨年から多くのスポーツにフォーカスが当たり、そこで躍動する世界中の選手たちの姿がメディアに出ていました。
スポーツだけではなく、旅客運送、宿泊施設、飲食店、不動産、建設、小売、イベント、サービス…
その他多くの業界が苦しんでいます。
オリンピックは来年の開催ということで調整が進んでいますが、この世界的なパンデミックが落ち着かない限り開催も厳しくなってしまいます。
緊急事態宣言が解除された途端に、何が起こるか…
自粛要請を受けていた業界は、その後も順次解除、新しい事業モデルも検討するということになるのでしょうが、私たち一般消費者が変わらなければ、第2派、第3波に見舞われることにもなりかねません。
日本だけの問題でもありません。
在宅での仕事やリモートでのサービスが活性化することで、世界的なパソコン不足や、集中するエリアや時間によってはネットワークの遅延なども発生していると思います。
雇用調整助成金も昨日からオンライン受付が開始されましたが、、、
開始早々、システムトラブルで繋がらなくなってしまいました。
特別定額給付金も二重払いが発生したり、オンライン申請を中止したり…
まだまだバタバタは続くでしょうが、私達は依然、自主的な判断、常識的な行動を求められます。
感染拡大に歯止めをかけるためにやるべきことは結局、基本的な活動でしかありません。
不要不急の外出は控えること
3つの密の回避
うがい、手洗い、マスクの着用
私達がやるべきは、基本ですができることを確実に行うことです。
今朝はここまで!
では、今日もお元気で!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む