貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年06月17日(水)

No.1910

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝は、ニュースから…
昨日の東京都の新規感染者数は、27人でした。
一昨日の48人からすると、約半減ですから落ち着いてきたかのように見えますが、
それまでの感染者数からすると、まだまだ20人を超えています。
あと、2日で自粛も全面解除になります。
先週金曜日にStep3に移行してから、夜の街も少しずつ活気を取り戻しつつありますし、宴会なども少しずつ入り始めているのではないでしょうか?
自粛の全面解除を迎えるにあたり、その後の感染拡大が少々怖くもあります。
さて、感染拡大防止には、どこでどのように感染者と接触したか、クラスターを早期に発見することも必要ですが、なかなか簡単には行かないようです。
”感染した客、キャバクラを明かさず 市「店が連絡を」”(朝日)
やはり夜の街での感染は、そのルーツを探るのは難しいようです。
福岡市で、新型コロナウイルスに感染した複数の男性が調査に対し、利用した中洲のキャバクラの店名を明かさないという記事です。
市によると、10日以降に感染が確認された8人のうち男性2人が4日に中洲のキャバクラを東京からの友人4人と訪れ、全員が感染していたというものです。
記事では、客や従業員で発熱などの症状がある場合には、市に連絡するよう中洲のキャバクラ268店舗に通達したとのことですが、最近では無症状の感染者が多く現れているということから、ますます感染拡大の防止が難しくなっているというのも、困った事態です。
昨日コラムに書いた、感染がわかった場合自動的に濃厚接触の可能性のある人に、通知が来る仕組み(コンタクト・トレーシング)の利用が徹底されれば、どの店にいたかはわからなくても、濃厚接触者がわかることで、気をつけることもできるはずです。
多くの人のスマホには、災害通知アプリが入っていると思います。
それぐらい当たり前に入っていてほしいものです。
新たな感染を防ぐには、基本的な活動をするしかありません。
ソーシャルディスタンスを守ること、
3つの密の回避
うがい、手洗い、マスクの着用
コンタクトトレーシングアプリの利用
そして極力テレワーク。
私達がやるべきは、基本ですができることを確実に行うことです。
今朝はここまで!
では、今日もお元気で!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む