貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年06月23日(火)

No.1914

おはようございます!
ストラコム 坂本です!
今朝は、ニュースから…
昨日の東京都の新型コロナウイルス新規感染者数は、29人でした。
30人は切ったものの、まだまだ毎日約30人ほどの新規感染者が見つかっています。
さて、今朝の話題はレジ袋です。
先日から、スーパーやドラッグストアでのレジ袋有料化が始まりました。
そして、7月からはコンビニでもレジ袋有料化が始まります。
マイバッグを持ってお店に行く人も多くなりましたが、レジでの渋滞が増加しているように感じます。
”レジ係は召使いじゃない!マイバッグに商品を入れていたら、客に「これはこっち」と指図され…”
(Jタウンネット)
確かに、1袋2円とか3円とか、レジ袋が有料化になってレジ前では店員との会話が増えています。
これはこっちとか、それはそっちとか…
僕もレジ袋を持っていくことがあるのですが、そのときは思い飲み物はマイバッグに入れてもらって、それ以外はレジ袋に入れてもらっています。
もちろん量が少なければ、レジ袋を買うか、マイバッグかどっちかに統一していますが、こだわりのある方もあるようですね。
記事によると、何枚もマイバッグを持参して、野菜、生鮮、加工食品に分けていれるように指示されたり、逆にマイバッグを持っていって、「これに入れてください」というと店員に舌打ちされたという事例があったり…
お互いに思いやりがなくなってきましたよね。
全部セルフサービスにするか、フルサービスであれば袋詰手数料を価格に上乗せして、店員の給与を上げるとか…
すべてが中途半端になっているんでしょうね。
結局対応してくれているのは人です。
やってもらうのであれば、「お願いします」「ありがとう」の一言でも声をかけているのでしょうか?
セルフサービスであれば、「ご自身でお願いできますか」
などのコミュニケーションがあるだけでも、潤滑油になるんじゃないでしょうか?
最近、会話が減っている気がします。
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「お願いします」…
コロナの影響だけではありません。
コロナの前からそうでした。
幼稚園児や保育園児でも言える言葉です。
一言声をかけるようにしてみませんか?
多くの店舗でレジとの間には、シールドがありますから、ひと声かけてもコロナに感染する可能性はかなり低いと思いますよ。
さて、新たな感染を防ぐには、私たち自身も基本的な活動をするしかありません。
ソーシャルディスタンスを守ること、
3つの密の回避
うがい、手洗い、マスクの着用
コンタクトトレーシングアプリの利用
そして極力テレワーク。
私達がやるべきは、基本ですができることを確実に行うことです。
今朝はここまで!
では、今日もお元気で!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む