貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年07月29日(水)

No.1938

おはようございます!
坂本です!
今朝は、ニュースから…
やっぱりというのも残念なのですが…
昨日の東京都の感染者数は266人でした。
過去最多を記録したのは、大阪、京都、愛知、沖縄など…
愛知は初の3桁になってしまっています。
全国の感染者数も過去最多…
これでもGoToキャンペーンは継続するのでしょうか…
感染拡大とともに増加しているのが、在宅勤務。
在宅勤務で増加するのが、ビデオ会議ですが、ビデオ会議とともに増加しているのが、電子メールやインスタントメッセンジャーを使った情報共有です。
さて、今朝の話題は…
“うっかり「全員に送信」メール事故の戦慄”(Financial Times)
最近気になるのが、電子メールの数の多さです。
とにかく、数の多いこと!
特に多いのがメーリングリストによるものや、CCに入っていたメールに対するReply Allでの連鎖です。
記事では、マイクロソフトで「全員に返信」メールが大量に行き交うのを阻止する画期的な新機能を導入し、効果を実証したとのことです。
いずれの国も変わらないということでしょうか…
とにかく全員に返信されて、メールの数が増加する現象もそうですが、メールのやりとりがダラダラとついたままの長いメールがやり取りsれているのにも閉口します。
最近ではメールのルールとかマナーは全く関係ないようですね。
記事では、ドイツの調査会社のデータでは、2017年の1日あたりのメール送受信数は2690億通とのことです。
全く規模が分かりませんが、凄まじい数であることは想像できます。
また、フランスのIT企業の社内調査では、社員が日々やり取りするメールの中で有用な受信メールは10%に満たないともしています。
あなたの会社ではどうですか?
まだまだ続く、出社自粛や在宅勤務。
在宅でのビデオ会議が増加するにつれ、時間の制約なしに会議が設定される傾向も出てきています。
働き方が変わることは大賛成ですが、コロナの影響ではない形での実現を望みたいものです。
そのためにも引き続き私達がやるべきは、基本的なことを確実に行うことです。
ソーシャルディスタンスを守ること、
3つの密の回避
うがい、手洗い、マスクの着用
コンタクトトレーシングアプリの利用
そして極力テレワーク。
まだまだ我慢の日々は続きますが、気を抜かずに徹底していきましょう!
今朝はここまで!
では、今日もお元気で!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む