貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年08月05日(水)

No.1943

おはようございます!
坂本です!
今朝は、ニュースから…
一喜一憂しても仕方ないのですが、昨日の東京の感染者は309人で、また300人を超える新規感染者となりました。
大阪府や、愛知県は3桁の感染者数を続け、沖縄は、福岡に迫る83人という多数の感染者を出しています。
離島である沖縄は、県独自の非常事態宣伝を発出するほど医療の現場も厳しい状況にあり、予断を許さない状況にあるともいえます。
こんななか、ヨード系のうがい薬が品切れ状態にあるとの報道がありました。
大阪府の吉村知事が会見で語った、新型コロナ感染者で要請率が低下するという実証結果であるとのことでした。
すでに買い占めや、ネットでの転売が横行しているようですが、これは医薬品ですので転売等はできないものであることもご存知ないのかもしれません。
「どうにか感染を回避したい」という気持ちもわかりますが、どうにかならないものでしょうか…
さて、今朝の話題は…
「米デルタ航空機、ゲートに引き返す 乗客2名がマスク拒否」(CNN)
米国のトランプ大統領は、公開の場ではほとんどマスクをしていません。
マスク否定論者のようでも、先日はマスクをポケットに入れて会見に臨んだりしています。おそらくマスクはしたくないのだと思います。
しかし、デルタ航空のHPには、CDC(米疾病対策センター)の指針により、機内の乗客と乗務員について常時マスクもしくは、鼻と口を覆う布の着用を義務付けているということで、それに従わなかったための措置であるようです。
日本の航空会社はどうでしょうか。
各社のWebsiteを調べてみました。
JALもANAも同様に、
「必ずマスクを着用して下さい」という要請とともに、
「マスクを着用されないお客様、発熱のあるお客様については登場をお断りする場合があります」
と記載されていました。
ここしばらく航空機には搭乗していませんが、3月始めごろでもマスクはしていた気もします。
JR東海のページで検索した所、新幹線では「マスク着用をお願いします」とありましたが、着用しないことによる乗車拒否等を行うとはありませんでした。
それほどセンシティブになる必要はないかもしれませんが、閉鎖空間でのマスク着用は義務と捉える必要があると思います。
”No!”と強く言い切ることも必要な時期ではないでしょうか?
そんな中、引き続き私達がやるべきは、基本的なことを確実に行い、感染拡大を抑制する努力をすることに他なりません。
ソーシャルディスタンスを守ること、
3つの密の回避
うがい、手洗い、マスクの着用
コンタクトトレーシングアプリの利用
そして極力テレワーク。
まだまだ我慢の日々は続きますが、気を抜かずに徹底していきましょう!
今朝はここまで!
では、今日もお元気で!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む