貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年09月02日(水)

No.1959

おはようございます!
坂本です!
今朝は、ニュースから…
 
昨日の東京都の新規感染者数は170人でした。
また増加しましたね。
しかし、新規感染者数が3桁の都道府県は、東京と大阪になりましたので、鎮静化の方向なのかもしれません。
淡い期待を抱きつつ…
 
で、今朝の話題です。
「QRコードで納税 決済アプリ対応、22年にも」(日経)
いよいよ税金の支払いもQRコードになるんですね。
 
最近よく見るQRコードですが、QRコードでの決済というと、PayPayでの決済時に店舗に置いてあるQRコードを読み取って支払いをしたり、タクシーに乗った時に、Japan Taxi WalletやS•Rideのように決済を行ったりすることがよくあります。
 
税金の支払いと言うと、多くはコンビニでの支払いや、銀行の窓口での支払い、そしてPay-easyなどを使っての決済がほとんどでは無いでしょうか。
 
で、今朝の話題である、QRコードによる決済の対象となる税金は、地方自治体が扱う住民税、固定資産税、自動車税で、決済アプリとの連動での処理になるようです。
 
2022年には、実現させるということのようです。
驚きなのは、そこに関わる事務作業の多さです。
記事にはこうありました。
「銀行の場合、支店でまとめた納付書を事務センターに一括して集めたうえで、入金した額と納付書の内容を確認し、自治体ごとに集計して輸送するといった膨大な手間がかかっていた。受け取った自治体側も納付書の内容をシステムにデータとして入力していた」
かなりの手間です。
これまでこのような処理を手作業で行っていたとは驚きです。
今後も余計なコストを垂れ流すことのないように早く対抗することを望みます。
さて、東京都区内のアルコールを提供する飲食店、カラオケ店は、今月15日まで午後10時までの自短営業を要請されています。
これ以上感染拡大させないためにも、いま私たちがすべきは引き続き基本的なことを確実に行い、感染拡大を抑制する努力をすることに他なりません。
ソーシャルディスタンスを守ること、
3つの密の回避
うがい、手洗い、マスクの着用
コンタクトトレーシングアプリの利用
そして極力テレワーク。
まだまだ我慢の日々は続きますが、気を抜かずに徹底していきましょう!
今朝はここまで!
では、今日もお元気で!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む