貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年09月08日(火)

No.1963

おはようございます!
坂本です!
今朝は、ニュースから…
昨日の東京都の新規感染者数は77人と2桁になりました。
結果、久しぶりに3桁の都道府県はなくなりました。
このまま、減少傾向が継続して欲しいものです。
さて、今朝の話題は…
「中国が躍進、上位20校入り 世界大学ランキング」(日経)
THEというイギリスの教育専門誌があります。
ここが毎年世界大学ランキングを発表しているのですが、この度2021のランキングを発表しました。
この調査は世界93カ国・地域の1500校を超える大学を対象に調査されています。
大きくは、学生数、スタッフ1人あたりの学生数、留学生の割合、男女比などです。
それらをベースに研究内容や、教育などにもスコアがつけられています。
全体を眺めてみると
日本の大学の場合、留学生の割合や、男女比が低スコアであったり回答していなかったりしています。
第1位は英国のオックスフォード大学で、男女比は54:46ですからほぼ半々です。
留学生の割合も41%と多くなっています。
今回20位に入った中国の清華大は、男女比は66:34、留学生の割合は13%で、
23位の北京大は、男女比は57:43、留学生の割合は16%でした。
一方、日本の大学では
36位の東京大学は、男女比は非公表、留学生の割合は13%で、
54位の京都大は、男女比は75:25、留学生の割合は11%、
250位以内の東北大は、男女比は73:27、留学生の割合は12%、
350位以内の東工大は、男女比は85:15、留学生の割合は13%といった結果でした。
確かに男女比では、日本の大学はなぜか男性がかなり多い印象はありますし、留学生もかなり少ない印象であるのもその通りですね。
今回のランキングで注目すべきは、アジアの大学で初めて20位以内に入った清華大をはじめ、中国の大学が上位100位以内に昨年の倍の6校がランクインしているということです。
日本の大学でのランクインは、2校ですのでかなり差をつけられています。
毎年このランキングには注目しているのですが、来年はどうなるのか…
日本の大学の躍進に期待しています。
いまや、大学の授業もオンラインになってきています。コロナの影響で窮余の策というところもあるかと思いますが、ハードルは下がってきているはずです。これは利用すべきですよね。
とはいえ、新型コロナ感染症の拡大を防ぐには、引き続き基本的なことを確実に行い、感染拡大を抑制する努力をすることに他なりません。
ソーシャルディスタンスを守ること、
3つの密の回避
うがい、手洗い、マスクの着用
コンタクトトレーシングアプリの利用
そして極力テレワーク。
まだまだ我慢の日々は続きますが、気を抜かずに徹底していきましょう!
今朝はここまで!
では、今日もお元気で!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む