< 他の記事を読む
2020年09月14日(月)
< 他の記事を読む
2020年09月14日(月)
No.1967
おはようございます!
坂本です!
今朝は、ニュースから…
先週末の東京都の新規感染者数は、187,226,146人と推移しました。
全国ベースでは、644,648,439人と推移しています。
ここ最近は、600人から700人と安定しているように感じます。
極端に減少することもないでしょうから、逓減傾向にあるようにも感じます。
しかし、この週末も街は多くの人であふれていました。
中でも、マスクをしていない人もちらほら見かけてきましたので、少々気が緩んできたか、すでに感染し治癒済みの人なのか…
どちらにしても、まだまだ気を抜かないようにしなければいけないですね。
さて、今朝の話題です…
”女性取締役、欧州先行 仏伊3割・日本は「ゼロ」7割”(日経)
この傾向については、過去にもこのコラムで取りあげてきました。
世界の上場企業で比較をすると、フランスやイタリアでは、30%を占め、アメリカでは20%、日本はというと4%と言いますから、その傾向はかなり低いといえます。
54カ国のデータでの比較では、3割を超えるのはノルウエーの37%、フランスが34%の2カ国だけのようですが、逆に5%を下回ったのは、日本、韓国、サウジアラビアなど6カ国しかなかったそうです。
なぜこんなに少ないのでしょうか…
米ベストバイはCEOを始め、10人の取締役のうち6人を女性が占めているようですし、日本でもソニーが4人が女性取締役を起用しているが、全体に占める割合は1/3にとどまっているそうです。
逆にノルウエーでは、初生取締役のいない企業が7%しかないということですが、日本では、女性取締役のいない企業が7割を占めるようです。
先日もTHEの調査で全世界の大学ランキングが発表されていました。
中でも日本では学生の男女比で女性比率がかなり低いとのデータがありました。
安倍政権下では、「すべての女性が輝く社会づくり」として、女性の社会進出を推進するとしていました。
これはいつになったら実現するのでしょうね。
たとえば、2019年のデータですが、,医師の国家試験の合格率男女比は、88.1%:90.8%。
しかし、合格者数では、66.8%:33.2%でした。
まだまだ、優秀な女性の社会進出にはハードルが高そうです。
ところで、いま私たちがすべきは、新型コロナ感染症の拡大を防ぐ努力をすることです。
それには引き続き基本的なことを確実に行い、感染拡大を抑制する努力をすることに他なりません。
ソーシャルディスタンスを守ること、
3つの密の回避
うがい、手洗い、マスクの着用
コンタクトトレーシングアプリの利用
そして極力テレワーク。
まだまだ我慢の日々は続きますが、気を抜かずに徹底していきましょう!
今朝はここまで!
では、今日もお元気で!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##
< 他の記事を読む