貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年09月18日(金)

No.1971

おはようございます!
坂本です!
今朝は、ニュースから…
昨日の東京都の新規感染者数は、171人。
全国ベースで491人です。
3桁は東京都だけになりましたね。
営業時間短縮要請解除になった、今後1週間ぐらいの感染者数が気になるところです。
その後、10月1日からGoToトラベルに東京が追加されるても、感染者数が拡大しないことを祈ります。
さて、今朝の話題です。
”巨大ITの反競争行為「厳正に対処」、古谷公取委員長”(日経)
公正取引委員会のトップが、前任の定年退職により7年半ぶりに交代したそうです。
前任の杉本氏は、「国内の中小企業などに対し支配力を持ち始めたGAFAなどに対する規制強化」を押し出していました。
では、新任の古谷氏はどうなのでしょうか
巨大IT企業への対策については、「反競争行為には厳正に対処する」としています。
つまり、前任の路線を引き継ぎつつも、さらに踏み込んだ考えで対処されるようです。
また、菅首相の掲げる、規制改革、縦割り行政の改革を支援し、公取委が貢献できる部分は大きいとしています。
公正取引委員会は、「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」(独占禁止法=独禁法)や、「下請代金支払遅延等防止法」(下請法)などの執行を行っている組織で、過去には「不当景品類及び不当表示防止法」(景品表示法=景表法)も所管していましたが、今は消費者庁に移管されています。
まさに、「市場の番人」「経済再編の番人」と言われる所以でしょうね。
これからもきちんと見守っていただきたいものです。
そんななかでも新型コロナ感染症の拡大を防ぐには、引き続き基本的なことを確実に行い、感染拡大を抑制する努力をすることに他なりません。
ソーシャルディスタンスを守ること、
3つの密の回避
うがい、手洗い、マスクの着用
コンタクトトレーシングアプリの利用
そして極力テレワーク。
まだまだ我慢の日々は続きますが、気を抜かずに徹底していきましょう!
今週はこの辺で!
では、週末もお元気で!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む