貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2020年10月08日(木)

No.1983

おはようございます!
坂本です!
今朝は、ニュースから…
昨日の東京都の新型コロナ感染者数は、142人でした。
Go Toトラベルに東京発着が対象になり人の移動が活発になってきましたが、どうにか200名程度を上限として推移しています。
そして Go To イートキャンペーンが開始されました。
都内の飲食店も客数が増加しているように感じます。
引き続き、十分に気を付けながら継続して欲しいものです。
さて、今朝の話題は…
“首相「行政手続き全て見直し」押印・書面廃止へ指示”(日経)
菅政権は、本気での改革を進めているようです。
印鑑文化が根強く残っている行政機関での押印見直しは、日本の文化に大きな影響を与えることになりそうです。
菅首相は、全ての行政手続きに置いて、書面や押印を抜本て見に見直すように、規制改革推進会議において指示したとのことです。
影響範囲は、行政機関だけではなく、民間の取引においても同様で、河野行革担当大臣は「法律に規定されて書面、対面でなければならないものはなるべく早急に廃止する方向で検討したい」としています。
日本の押印文化の起源は、平安、鎌倉時代とも言われています。
まさに、何十年、何百年と続いてきた習慣を全てではないにしても、変えるというのは大きな変化であると思います。
今回の施策は、コロナ感染症の拡大に伴う外的要因起点の大きな変化へのきっかけです。
働き方に関する変化や、規制緩和、IT 化の推進…
変化の兆しは、まだまだ始まったばかりであると期待しています。
きっかけはともあれ、コロナ感染の拡大は早く収束して欲しいものです。
引き続き私たちができることは、新型コロナ感染症の拡大を防ぐ努力をすることです。
それには引き続き基本的なことを確実に行い、感染拡大を抑制することに他なりません。
ソーシャルディスタンスを守ること、
3つの密の回避
うがい、手洗い、マスクの着用
コンタクトトレーシングアプリの利用
そして極力テレワーク。
まだまだ我慢の日々は続きます。
気を抜かずに徹底していきましょう!
今朝はここまで!
では、今日もお元気で!
##この記事が気に入ったら“いいね“をお願いします##

< 他の記事を読む