貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年01月19日(火)

No.876

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は危機管理です。

昨日の大雪、皆さんは大丈夫でしたか?

東京以外にお住まいの方も多いでしょうが、昨日の東京都心は大変な状況でした。

特に京王線、東急線、京浜東北線等の電車や、東京周辺の各線と相互乗り入れしている路線を中心に大幅な遅れや、間引き運転、運休が相次ぎました。

バスの運休に始まり、鉄道では改札に入るのに長蛇の列、人が溢れすぎるために入場制限がかかり、電車が着けば乗降客でホームが混乱する。

まさに、雪に対する首都圏の弱さを露呈した格好ですね。

通常1時間かからない通勤時間が3時間以上かかった方も多く居たようで、定時時点でのクライアント先での出社率もかなり低かったように感じました。

こんな状況はなかなかないのですから、必ず定時に出社しなければならない人以外は、時差出勤を奨励することも検討すべきだったのでしょうが、生憎月曜日であったこともあり連絡も不十分だったのかもしれません。

なれない雪道を歩き、駅に入るのに何時間も並び、大混雑の電車に乗ってへとへとになって会社に到着する。

仕事になりませんよね。

雪だと聞いていたので、事前に対策を考えていた方も多かったはずですが、大方の予想を越えていたのも事実です。
危機管理の考え方として、障害が起こってもたどり着くための手段を考えることも必要ですが、多少遅れたとしても安全にたどり着くことを考えることのほうが重要ではないでしょうか。

今シーズン、まだまだこのような状況があるかも知れませんので、何を優先すべきかについて取り決めをしておきましょう。

今朝はここまで!
では、行ってらっしゃい!


< 他の記事を読む