貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年03月01日(火)

No.905

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、テレビから…

昨日のテレビ東京、World Business Satellite で面白い特集をやってました。

それも、「本で客を呼び寄せる」です。

最近、本が売れていないというのはよく言われることです。
いわゆる本離れですね。
そして本のネット販売の増加により、書店の経営は厳しくなっているとも言われています。

そんな中、本とのコラボで集客を増加させ利益を上げている業界があるとの特集です。

どういうことでしょう?

そういえば、ちょっとおしゃれな店構えをした家具やさんやライフスタイル提案型の店舗に行った時に、そこの社員による自社商品を使った、コーディネート例が出ている本を売っていました。

読んでみると、なるほど面白いものですね。
家具は家に届くと、とても大きく感じます。そうするとイメージが変わったりします。
おもしろい使い方に、つい目を奪われました。

特集されていたH.I.S.では、珈琲と本と旅を組み合わせた店舗で来店客が4倍になり、売上が2割伸びたそうです。
旅行はしたいけど、、、と思っている人に、旅行先や旅の本を珈琲を飲みながらゆっくり考えてもらい、そこから店舗で相談してもらうという仕組みは、マーケティングとしてはとても理にかなっています。
どこかに旅行にいきたいなぁという気分が、どんなとこに行きたい、ここに行きたいに明確に変化していくはずです。

まさにマーケットインです。

無印良品でも同様のようです。

店舗では、トラフィックつまり 来店客を増加させることが売上増に繋がります。
コラボすることで、新しい空間が提供でき、顧客自らがイメージを膨らませ、より具体的な内容に変われば、成約率も高くなるでしょう。

いろいろな業界でも出来そうですよね。

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!


< 他の記事を読む