貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年03月04日(金)

No.908

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、営業活動に関するポイントを…

以前にもコメントしたように、最近クライアントの営業さんと顧客訪問をしています。
その中でとくに感じるのが、聞き出すことの重要性です。

聞くことの目的は?

勿論、顧客の考えを知ることですよね。

しかしそれだけではないんです。

聞くということは、相手に話してもらうこと。
話すということは、自分の考えを整理することを求められます。

整理していくと、あるタイミングで本質に行きつくことが有ります。

本質って、以外に自分では気づいていないものなんですね。

あ!そうか!!

と気づいてもらうことが重要なんです。

なぜなら、その気づいてもらう瞬間を共有しているのは、あなたしか居ないんです!

これは顧客に対する最大の付加価値ですし、
「あ!そうか!」
というところから関係が始まれば、より信頼関係も増して行くんです!

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!


< 他の記事を読む