貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

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2016年03月08日(火)

No.910

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、新聞から…

日経MJによると、顧客ニーズへの対応に熱心な企業のランキングで、ニトリが1位になったとのことでした。
ランキングを見てみると、
1位 ニトリ
2位 ファーストリテイリング
2位 セブン-イレブン・ジャパン
2位 JTB
5位 H.I.S.
6位 ビックカメラ
7位 楽天
7位 アマゾンジャパン
9位 ヨドバシカメラ
10位ヤマダ電機

なるほどそうそうたる企業が並んでいます。

しかしよく見てみると、
家電量販店が3社
ネット販売会社が2社
旅行会社が2社
コンビニ1社
ファストファッション1社
家具製造小売1社
です。

同じ業界で複数上がっている企業同士は、壮絶な競争をしています。
つまり同業のライバルですね。

そしてそれ以外は各業界のリーディングカンパニーです。

競合の激しい業界では勿論のこと、リーディングカンパニーとなる企業は、顧客ニーズへの対応に熱心であることが解りますね。

しかし、それらは顧客に迎合するものだけではないんです。

そこが面白いところです。
顧客志向は、顧客迎合ではないということを知るべきですね。

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!


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