貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年03月10日(木)

No.912

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、病院です。

先日、あるイタリア料理店に行きました。
そこで働いているスタッフの笑顔が素敵で、前回も少し話しをしたのですが、今回も声を掛けました。

聞くと、今年大学卒業で看護師さんになられるとのこと!
おめでたいことでは有りますが、なんとなくさびしいものですね(笑)

で、今朝の病院ネタ!
「Always Say Yes!」です。

皆さんはこの言葉を聞いたことがあるでしょうか?
これは飲食店のスローガンでもなく、ホテルのスローガンでもありませんよ。

実はこのスローガンからは最も遠いと思われる、病院のスローガンなんです。

その病院は、亀田総合病院
皆さんも名前は聞いたことがあると思います。

どこにあるかというと、千葉県房総半島の先端、鴨川に有ります。
私は、前職の時に病院にお伺いし、理事長にお話をお伺いしたことがありました。

窓の外には、サーフィンやウインドサーフィンをする人が見える最高のロケーションですが、都心からはとにかく遠い!!
その病院に国内外から多くの患者さんが診療を受けにきます。

なぜでしょう。
それが前述の「Always Say Yes!」です。

亀田総合病院は患者の希望を最大限かなえるべく、まずYesと言ってから、できる限り患者の
希望をかなえるにはどうしたらいいかを考えるそうです。
そして、患者様に選択肢を与えることが医療スタッフのやるべきことと定義しているそうです。
明るく、「わかりました!」「考えてみます!」「やってみます!」

医療機関にかかると、基本はいろいろな「ダメ」を言われます。
勿論、自分のために言ってもらっているのでしょうが、
「患者さまの要望は、的確に捉えられ、その要望以上に満たされる」
という亀田メディカルセンターの考えは、まさにQOL(Quality of Life)においてマケットインを実現していますよね。

顧客中心主義、患者中心主義

これから社会に出られる皆さんも意識してみてくださいね。
ビジネスパーソンとして、心がけたいですテーマです。

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!


< 他の記事を読む