貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年03月14日(月)

No.914

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今日は…

ホワイトデーですね!

昔はマシュマロ・デーといったり、キャンディやマシュマロを贈る日のように言われていましたが、今ではお返しであればなんでもいい感じになってきましたよね。

昔は友チョコや義理チョコといった習慣がまだなかったので、なんとなくソワソワ、ドキドキする日でした(笑)

女性から男性へ想いを告げる日と言われていたのは、女性がまだまだ自分の想いを伝えることが好ましいと思われていなかった時代に、この日だけは免罪符が与えられた日であったと思います。

そしてその行為を受けるときにはホワイトデーにお返しをといったことであったと思います。

時代はかわり、意味付けも変わってきたと思います。

このイベントへの反応が過剰になったせいで、学校で持ち込みが禁止になったり、もらえない子が可哀想だから、みんなにみんなで渡すような傾向になったり…

職場でも、このイベントに関連してみんなで出しあって、みんなに配るようになったり…

私はイベント好きで、サプライズ好きなので、バレンタインデーやホワイトデーのようなイベントは嫌いではないのですが、なんか踊らされている気が有ります。
多分同意見の皆さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

ホワイトデイのことを調べていて、Whiteday Official Siteというのを見つけました。
そこには、「ホワイトデーは、キャンディーを贈る日です」
と書いてありました。

イベントの仕掛けとしては、そうだったのかもしれません。
しかし、いまや国民的行事になってきています。

バレンタインデーやホワイトデーも、何を贈るかではなく、どう想うか、どう感じるかがとても重要なのではないかと思います。

そういう日が年に1日あってもいいという意味で、このイベントには賛成です。

そして、何か感謝を表したいと思います。

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!


< 他の記事を読む