貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

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2016年03月18日(金)

No.918

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝もコンサルの現場からです。

顧客の話を聞くことをこのコラムでも良く書いています。
例えば、
「聞くと話すの割合は、80:20を意識してみよう」とか、
「顧客訪問の目的は顧客の悩みを聴くこと」
などです。

そこで、質問がありました。

「若手営業は、それほど知識がないので聞くことも出来ないがどうすればいいのか?」
「知らない業界のことを聞き出すのはどうしたらいいのか?」

などです。

確かにそのような一面はあるとは思います。

しかし、知らなければ聞けないかというとそんなことはありません。

もし知らなければ顧客に教えてもらいましょう。
私も多くのことをお客様に教えていただきました。

しかし、何の下準備も無いままに訪問するのは失礼です。

下準備をしたうえで伺ってもわからないことはたくさんあります。

気負わず、正直に、聞くことが大切です。

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!


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