貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年03月25日(金)

No.922

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝も、コンサルの現場からです。

各社の営業の皆さんと会話していると、皆さん共通の悩みがあります。
最も多いのは、見込み客を見つけるのが難しいというもの。
そして次に多いのが、2回目に訪問するときの話題が見つからないというものです。

見込み客を見つけるのは確かに難しいです。

皆さんは、どのように見つけているでしょうか?

自社Webからの問い合わせや、広告からの問い合わせ、電話での問い合わせなどがあればすぐにでも対応しますよね。

では、見つけに行く場合はどのようにしているでしょうか?

自分で電話してみてアポイントメントをとったり、テレマーケティングを実施してアポイントメントを取ってもらったりというのも有りますよね。

テレマ=アウトバウンドコールは直接顧客と会話しますので、とても有効な手段では有りますが、アポイントメントの取得率はとても低くなります。

そして…

なかなか会話できなかったり、断られたりで、、、心が折れそうになります。

コミュニケーションの仕方や、コールスクリプトの作り方でアポ率は上げることも出来ます。
しかし最も重要なのは、漫然とかけるのではなく、目的を持ってかけること、目標を明確にすることなんですね。

私はよく「1件のアポの重み」という言葉を使います。
1件のアポを取るには10件以上のお断りがあり、架電数は20回以上にもなります。

営業活動を支えてくれている仲間への感謝の気持ちがあれば、事前準備もしっかりするはずですよね。
大切にしましょうね!

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!


< 他の記事を読む