貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年04月01日(金)

No.927

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今日は、4月1日。新しい1年のスタートです。

期が変わり、新しいテリトリー、新しい体制、新しいメンバーで、新しい予算が割り振られます。

部門の方針も変えわりましたよね。

いろいろ変わります。

いま、私達がすべきことは何でしょうか?

新しい戦略を考える?
いやいや、担当する顧客は変わらないのだから、そんなことで浮つかないこと?
まだ、ゴタゴタしてるから静観すること?

今一番やらなければならないのは、
昨年度のREVIEWです。

何をし、何をしなかったのか?
それはなぜなのか?
それでどうなったのか?

とても重要な事です。

次に、今年度、企業としての方向性、部門としての方向性を、肚に落とすこと。
つまり、しっかり理解することですね。

それから自身や自部門の方針を決めます。
それを自分の口でしっかり伝えることが必要です。

すべての指示、方針は一人称で!

会社が、社長が、事業部長が、本部長が…
ではなく、きっちり理解したうえで、自分の言葉で伝えることが重要なんです。

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!


< 他の記事を読む