貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

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2016年04月08日(金)

No.932

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…

顧客とのセカンドコンタクト。
会話で必要なのは、何でしょう。

ファーストコンタクトでは、お客様の環境を聞きます。
顧客企業の置かれている環境、その中で担当されている方の役割。
いろんなことを聞くことで、何を求められているのかが明らかになってきます。

そのために我々が持っていなければならないのは、商品知識ではありません。

顧客の環境をイメージする力です。

そしてセカンドコンタクト。
顧客といろいろな話をしながらイメージを確認していきます。

デザイン思考の基本はこのようなプロセスから始まります。
何が必要なのかを顧客から引き出しながら、イメージを絞り込んでいくんですね。

このプロセスを顧客と共有することで、より顧客との距離が近づきます。
つまり、セカンドコンタクトでの会話のポイントは、

なぜそれが課題として認識されているのか?
それが解決されるとどのようなメリットがあるのか?
課題間に関連性はないのか?
そして解決した時のイメージを共有したうえで、次につなぎます。

さぁ、皆さんもやってみましょうね。

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!


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