貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

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2016年04月12日(火)

No.934

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、感謝です。

昨日、とてもお世話になった方の歓送会をしました。
最初にお会いしたのは、2000年であったと思います。
当時、パートナーの課長さんであったのですが、本当に厳しい方でした。

趣味は勉強。

とにかく知的好奇心の高い方で、とにかくなんでも良くご存知の方です。

初対面から1ヶ月もたたないうちに、提案を頂きました。

「自分たちはこのように考えているから、このように対応して欲しい」
「そうすることでお互いにWin-Winになれる」
といった内容でした。

これまで、仕掛けていく営業スタイルだった自分の中で、衝撃が走ったことを覚えています。
パートナーさんは基本、待ちであると思っていた私の常識を覆してくれたのもこの方でした。

その後、こちらからも提案させていただいたり、お互いの提案内容を精査しながら方向性を決めていくスタイルが身についてきました。

そして、間接販売の究極のスタイルを経験の中から見つけることが出来ました。
それは、お互いがお互いの会社にいながら、相手の会社の利益代表になることです。

そこには、絶対的な信頼関係がなければ成り立ちません。

そのためには、とことん意見をぶつけあいました。
時には、大喧嘩もしました。
多分信じられないでしょうが、パートナーの職場での怒鳴り合いです。

そんなことを繰り返しながら、お互いに成果を上げることが出来、その後もずっとお付き合いをさせていただきました。

本当に感謝です。
そんな関係をもっと多くの方々と作りたいものです。
本当にありがとうございました。

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!


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