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2016年04月22日(金)
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2016年04月22日(金)
No.942
おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝も、コンサルの現場からです。
前にも書きましたように、最近クライアントの営業の皆さんと、顧客(見込客)に同行する機会が増えています。
そこで感じることなのですが、
1.ミーティング終了後の議事録が、なかなか回ってこない。
2.会話していた内容が議事録に反映されていない。
3.次のアクションまでに時間がかかる。
という傾向があります。
皆さんはどうですか?
議事録も早ければいいというものでもありません。
明らかに理解できることであれば、出来ないこともあるでしょう。
であれば確認をしてくれればいいのですが、確認もないままにLOCALで勝手な解釈で展開されていることも多くあります。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥という言葉があります。
わからないことを隠す文化があるとすれば、それはマネジメントの責任です。
わからないことを放置するのは本人の責任です。
わかっていないのではないかと感じれば説明し、理解できるように支援することが必要です。
営業や販売は、簡単な仕事とも言えますし、ものすごく難しい仕事であるともいえます。
進化するためには基礎を固めることが必要です。
恥ずかしがらず、ぶつかって行くことで進化できる仕事なんですよ。
今週はこの辺で!
では、行ってらっしゃい!
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