貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年04月25日(月)

No.943

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝も、コンサルの現場からです。

営業の皆さんに質問です。

自分の担当している顧客に、営業は何人で対応していますか?

殆どの場合、
”もちろん1人で対応している”
という答えが返ってくると思います。

営業は1人でも、支援してくれるコンサルタントや、エンジニア、上司などいろいろな人が関係していますよね。
そこから意見をもらうことが多いのではないでしょうか?

では、他の営業から意見をもらっているでしょうか?
それも他の部門の営業であれば、なお難しいかもしれません。

営業は意外に孤独なものです。

企業によっては、いろいろな部門の営業が、案件を持ち寄って営業同士で攻略法や提案の方向性などを話しあうところもあります。

これが実はとても刺激になります。

同じ営業だからこそ、いろいろな意見が出てきます。

自分の持っている案件を説明することで、整理がつくことも多いですし、説明する中で自分自身が理解できていないものも多く見つかります。

同じ営業だからこそ感じることも多いでしょうし、出てきた意見にも重みがあります。

こんな仕組みも皆さんの企業で取り入れてみたらいかがでしょうか?
これもまたデザインです。

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!


< 他の記事を読む