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2016年05月13日(金)
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2016年05月13日(金)
No.951
おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…
営業という職種の持つ役割について少々…
業種や、企業によって、営業の担うべき役割は異なって当たり前ですが、再度営業について考えてみたいと思います。
「営業はお客様との接点を創出する鍵である。」
とても重要なことです。
しかし、接点を作ることで満足している営業はいませんか?
例えば、IT業界なんかで言えば、
”顧客との調整はするけど、詳細はエンジニアに任せっぱなしで、どのような提案をすべきかの意思がない”
最近多いのではないでしょうか?
新たな技術や、考え方が次から次に出てきます。顧客の属している業界もそうです。業界や技術が輻輳し進化している時代において、それら全てを一人の営業が深く知ることは困難です。
しかし、理解し解決したいというという意思や、考え方の基本を理解すことはできるはずです。
営業の仕事は、売ることだけではありません。
対顧客の活動プロセス全体に責任を持つことが求められます。
「意思を持って顧客に接する」
基本ですが、難しいことです。
是非意識してみてください。
今朝はここまで!
では、行ってらっしゃい!
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