貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

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2016年05月13日(金)

No.951

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…

営業という職種の持つ役割について少々…

業種や、企業によって、営業の担うべき役割は異なって当たり前ですが、再度営業について考えてみたいと思います。

「営業はお客様との接点を創出する鍵である。」

とても重要なことです。
しかし、接点を作ることで満足している営業はいませんか?

例えば、IT業界なんかで言えば、

”顧客との調整はするけど、詳細はエンジニアに任せっぱなしで、どのような提案をすべきかの意思がない”

最近多いのではないでしょうか?

新たな技術や、考え方が次から次に出てきます。顧客の属している業界もそうです。業界や技術が輻輳し進化している時代において、それら全てを一人の営業が深く知ることは困難です。

しかし、理解し解決したいというという意思や、考え方の基本を理解すことはできるはずです。

営業の仕事は、売ることだけではありません。

対顧客の活動プロセス全体に責任を持つことが求められます。

「意思を持って顧客に接する」

基本ですが、難しいことです。

是非意識してみてください。

今朝はここまで!
では、行ってらっしゃい!


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