貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年05月16日(月)

No.952

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…

コミュニケーションの重要性については、毎度このコラムで書いている通りです。

しかし、現場で起こることは千差万別。

驚くことも多くあります。

管理職の多くの人は、いつも現場に行くことはないでしょう。
常に現場にいるのは、担当者であったり、専任職の営業だったりします。

現場に出ている営業は、いろいろな情報に接してはいますが、経験が浅いのは否めません。
顧客から教えてもらった情報を的確に捉えることができなければ、顧客との関係は良くなりません。顧客の思いが伝わらないことは、顧客に不満をためさせることになりますし、それによって関係が悪化することもあります。

マネジメントのみなさんも、積極的に顧客に足を向けることが必要なんです。

ここのところ、クライアントの若い営業さんと顧客に同行することがあります。
あとで回ってきた議事録や訪問記録の中に、聞いた内容、確認した要望が含まれていないことが多いことに気づきました。

これは、わざと隠しているわけではなく、顧客の思いが営業に届いていないんです。
つまり、意図せず情報が欠落しているということです。

これが日常茶飯事になると、顧客との関係も悪くなりますし、顧客の思いを汲み取って解決することもできなくなります。

みんなで、フォローできるような体制を考えることが必要ですね。
大事なピースを見落としているかもしれませんよ!

今朝はここまで!
では、行ってらっしゃい!


< 他の記事を読む