貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

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2016年05月18日(水)

No.954

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場からの徒然…

以前よりこのコラムで書いてますように、最近クライアンとの営業さんと一緒にお客様に行くことがあります。
それも、ここのところやってなかった初回コールや、2回目コールなど、結構コンタクト最初の段階での訪問です。

しかし、顧客同行ってドキドキしますね。
初めてのお客様にお伺いするって、どんな話題が飛び出すかわからないのが刺激的です。

コンサルの私が、営業もしくは営業支援要員として顧客に訪問します。
顧客は、”私を何者だろう”という顔で見ます。
営業は、”なにか引き出してくれるだろう”という期待を持ちます。
ということは、何も引き出せなかったら面子まるつぶれです。

これがまた刺激的です(笑)

幸い、これまで多くのお客様に接してきました。
それも業種、業務、ポジションが異なる様々なお客様です。
そのおかげで、色々な引き出しを持つことが出来ました。

また、多くのトラブルにも直面しました。
あえていわせていただければ、これもまた経験です。

多くの経験は、顧客の悩みや課題を解決するための材料になります。

だからこそ、あえて今でも勝負をしてみたいと思っています。

マネジメントをしている皆さんも、表敬訪問だけではなく、初回訪問などに同行することで自分と勝負をしてみませんか?

素晴らしいOJTにもなりますし、
なかなか刺激的ですよ。

今朝はここまで!
では、行ってらっしゃい!


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