貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年05月27日(金)

No.961

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…

皆さんは、顧客とどのような会話をしていますか?
どんな会話であったとしても、それは貴重な情報です。
また、皆さんが話した内容も顧客にとって重要な情報です。

顧客同士の会話にも多くのヒントが隠されていることが有ります。

先日、顧客に同行に伺った際もそうでした。

顧客同士の会話にうまく入ったり、こちらの会話をしっかり聞かれていたり、勿論、質問や疑問点、要望などについての議論も行われました。

重要なのは、
顧客が何を求めているのか?
それはなぜなのか?
アイデアはあるか?
ということを常に考える事です。

そして、それを正直にぶつけてみる勇気を持たなければ、コミュニケーションはうまくいきません。

解決策を探すには、会話をするしかありません。
メールだけのやり取りでは、わからないことも多くあります。

意識してみませんか?

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!


< 他の記事を読む