貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年05月31日(火)

No.963

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、ニュースから…

「外食、半数が減収」(日経MJ)

4月の主要34社の外食既存店での売上の状況が新聞に出ていました。

ファミリーレストランのカテゴリーでは、
すかいらーく
ロイヤルホスト
ジョイフル
サイゼリア
デニーズ

この5社で対前年の売上高で見た場合、サイゼリアを除くすべてのチェーン店で前年割れの結果になっているとのことです。

客数で見てみると、サイゼリア、デニーズを除く3チェーン店で、対前年減少。
客単価では、デニーズが前年割れとなっています。

なかなか、厳しい状況ですね。

ファミリーレストランは、とても身近な存在です。

皆さんは、どの系列店によく行きますか?

私は、ロイヤルホスト、デニーズに好んでいきます。

なんとなく感覚では有りますが。高めの価格設定をしているロイヤルホストは、素材に安心感があるような気がすること。
デニーズは、好きなメニューが有るのが選択の理由です(笑)

しかし、最近では総じてチェーン店には行かなくなってしまいました。
少々高くても、素材にこだわっているお店、手間をかけることを厭わないお店に安心感を求めていますね。
急いでいる時や、駐車場を利用したい時、深夜であればファミリーレストランやファストフード。
そうでなければ、個人店舗を選んでいます。

チェーン店の安心感は、どこでも同じ味で楽しめることですが、個人店舗で当たり外れがあっても、それもまた経験と思えるようになったからかも知れません。

この嗜好の変化も影響しているのかもしれませんね。

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!


< 他の記事を読む