貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

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2016年06月15日(水)

No.974

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…

顧客への提案をするときに、何を最初に考えますか?

1.提案が採用された時の喜び。
2.導入や適用された時の達成感。
3.顧客が成果を出した時の笑顔。

こう書けば3番とこたえる人も多いかもしれません。

勿論、1や2も嬉しいことに変わりはありませんが、顧客とともに喜ぶことができれば、それは提案したものの提案者冥利に尽きると思います。

私は、最初のビジネスでトラブルに見まわれ、身体を壊すという経験をしました。

新人としては大きなビジネスだったので、表彰もされました。
そして、メインフレームを搬入して、それが稼働、カットオーバーの時までは顧客に感謝もされました。

しかし、カットオーバー初日に大トラブルに見舞われたんです。

それからは、針のむしろ…

多くの優秀なエンジニアに助けられて、どうにか修復したものの、いろいろクレームを頂きました。
最後には感謝をしていただけたものの、そこに至るまでには約半年の期間がかかりました。

最後に顧客に笑顔が戻った時に、初めてホッとした記憶が鮮明に残っています。

だからこその3番です。
絶対に忘れられない経験です。

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!


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