貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年06月21日(火)

No.978

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝は、コンサルの現場から…

コンピュータシステムを営業している現場の近くに30年以上います。

直販の営業からスタートして、パートナー営業、出向、ソフトウエアの直販、間接販売などなど、、、パッケージソフトウエア、ERP、、、、B2B、B2Cの営業、現場にしか答えはないと思い、継続して現場の近くにいます。
そして現在は、コンサルタントとして、現場の営業の近くにいます。

ここ数年、営業の活動を見ていると、
最近の営業は、昔に比べて忙しそうです。
新たな考え方、製品、サービス、とにかく覚えることが多い…

SFA等の仕組みが出てきたことで、現場の見える化が進み、管理も厳しくなります。

だからこそ、営業はもっと効率の良い営業活動をすべきですよね。

では、効率の良い営業活動とはどういうものでしょうか?

それは、営業がもっとSE的なセンスを持つこと、コンサル的な視点をもつことであると確信しています。

顧客から技術的な質問、課題を受けた時に、SEではないからわからないとか、コンサルタントではないから、そんな突っ込んだ話はできないとか、、、

曖昧な返事や、浅はかな考えを伝えることは慎むべきであるのも事実ですが、それまでの知見をもとに顧客に自分の考えや意見を述べることは、非常に重要です。

これが顧客との距離を縮めることにもなるし、何より考えることで経験知が増えます。

考えなければ何の進歩もありません。

私たちは学びの機会を多く持っているわけですから、それを活かすことを心がけることが効率的な営業活動の早道でもあるんですね。

今朝はここまで!
では、いってらっしゃい!


< 他の記事を読む