貴社と貴社顧客の成功を同時に実現する「究極の顧客志向営業法」

坂本ビジネス塾
  • 業界別顧客志向対応法
  • コンサルティング
  • 研修コース
< 他の記事を読む

2016年07月01日(金)

No.986

おはようございます!
ストラコム坂本です!
今朝はコンサルの現場から…

コンサルタントという仕事は、とても勉強になります。

これまでの経験や、知識などを駆使してアドバイスしたり、一緒に悩んだりすることは勿論ですが、私にとって多くの経営者の皆さんや営業、マーケティング、技術に関わっている皆さんの体験や悩みを共有できることができるからです。

それらは、クライアントの皆さんを通して私の経験にもなりますし、経験知を増やす手助けをしてくれます。

同様に、営業同士が案件共有をし、いろいろなケースを知ることはとても重要です。

営業がほかの営業の活動を知ることはとても勉強になります。
また、同じ案件をみんなで考えることで新たな道が見つかることも有ります。

これは、経営者の皆さんでも同じです。

その経験や今抱えている課題を聞かせていただくことで、自己解決されるケースもあれば、何らかのアドバイスをさせていただくことで、新たな気付きを得てもらえることも有ります。

1人の営業が月に10件の顧客と話ができれば、その内容を10人で共有できれば100件分の経験を共有できます。

新しい四半期が始まった皆さんも多いかと思います。

皆さんもやってみては如何でしょうか?

今週はこの辺で!
では、いってらっしゃい!


< 他の記事を読む